2012年2月24日金曜日

なぜフランシスコ·デ·スルバランの有名です。

『ボストン美術館展』感想その2/フランシスコ・デ・スルバラン - ウタコ様の優雅な?ある一日

『ボストン美術館展』感想その2/フランシスコ・デ・スルバラン

昨日簡単に、アンソニー・ファン・ダイクの『チャールズ1世の娘、メアリー王女』の絵についての感想だけを書きましたが、よく考えたら、まだまだ他にも印象深い作品がありました。

フランシスコ・デ・スルバランの、聖人像2作品が、それです。

左側が『聖ペトルス・トマス』で、右側が『コンスタンティノープルの聖キュリロス』というタイトルです。


世界で一番高い山のピークは何ですか

スルバランらしい、静謐な画面で、思わず足を止め、じっと見入ってしまうような絵でした。

更に私を考えこませたのは、「聖キュリロス」は分かるのですが、「聖ペトルス・トマス」が誰なのか分からないことでした。

キュリロスは、ロシア語で使われているキリル文字の土台を考案した人として知られています。

中世東ローマ帝国の凄い学者です。

このキュリロスと対になって絵になるのなら、お兄さんのメトディオスかと思いきや、「ペトルス・トマス」って・・・誰?・・と。

同じような衣服を着ていても、キュリロスの方は、若くてイケメンですが、ペトルス・トマスさんの方は、なんだかくたびれた感じのオジサンです。


砂防DOブラジルのレストラン

トマス・・・といえば、十二使徒のトマスか、スコラ哲学のトマス・アクィナス・・・が浮かびますが、そのどちらでもなく、「ペトルス」をいろんな言語に読み替えてみても、どうも思い当たりません。

「この人、誰?」という疑問が、ずーっと解けないまま帰宅し、いろいろ調べた結果、どうやら14世紀半ばにコンスタンティノープルの総大司教だった方なのではないか・・・と。

(不勉強なので違うかもしれません^^;)

コンスタンティノープルつながりで描かれた二人なのでしょうか?

なにはともあれ、スルバランの絵は、いいですね^^


クラブは、ギリシャ、アテネのものです。

よく、「スペインのカラヴァッジョ」などと彼を評する方もいらっしゃいますが、確かに似たところもあるけれど、この静謐さは、彼独自の世界だと思います。

昔、プラド美術館で見た、静物画の素晴らしさも、忘れることができません。

『茶碗・アンフォラ・壺』フランシスコ・デ・スルバラン作(プラド美術館蔵)

ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち公式サイト



These are our most popular posts:

フランシスコ・デ・スルバラン『アルペイオス川の流れを変えるヘラクレス

2011年8月26日 ... 5. 原題 今回取り上げる作品は、フランシスコ・デ・スルバラン作『アルペイオス川の流れ を変えるヘラクレス museodelprado.es』です。 1. ヘラクレスの12の功業(5つ目) 5つ 目の功業は、エリス王アウゲイアスが所有する家畜小屋の清掃です。 read more

アンダルシアのネコ便り - Yahoo!ブログ

2011年1月24日 ... アンダルシアは広いですが、カディス地方は南西の端っこに位置しており、モロッコも すぐ目と鼻の 先です。 犬4匹、猫5匹に ... フランシスコ・デ・スルバラン (1598~1664). アンダルシア ... 両端の色彩ゆたかな天使の絵は有名だそうですが、. それは写真に ..... 聖フランシスコの絵や像にはなぜか魅かれてしまいます。本当に人生、 ... read more

フランシスコ・デ・スルバラン『ヘラクレスとケルベロス - 美術と歴史と語学 ...

2011年9月4日 ... 今回取り上げる作品は、フランシスコ・デ・スルバラン作『ヘラクレスとケルベロス museodelprado.es』です。 1. ヘラクレスの12の功業(12番目) ヘラクレスの12番目の 功業は、ケルベロスを生け捕りにすることです。 ケルベロスとは、3つ首で龍 ... read more

黄金伝説

命をかけて信仰をつらぬいた聖人たちのお話は今でも胸を打つものですし、物語としても 楽しめるものがたくさんあります。 ... フランシスコ・デ・スルバラン17世紀スペイン, ある 修道院に一組の父子が修道士になるためにやってきました。 ... 有名なところでは聖 フランシスコが鳥に説教をした話や、聖ヒエロニムスに寄り添うライオンの逸話などが あり、黄金伝説でも徳の高い聖人に動物が集まってくる姿がよく .... ペトルスよ、なぜ泣く のか。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿