まこっちゃんの掲示板の倉庫:友利花 関西初ライブ 「空の歌」 レポ - Livedoor Blog(ブログ)
時は2011年9月24日。
関東では仁後さん、下田さん、長谷川さん、浅倉さんが公開録音を行っているのと同じタイミングで、
大阪では友利花さんのライブが行われていた。
まず大前提である。
友利花さんとは、初代雪歩声優である長谷優里奈(落合 祐里香)の双子の姉である!
そういうことだ。お察しください。
でも、愛称は「ゆりしー」で通りますので問題ありません。
会場となったのはBodaiju Cafe (ボダイジュカフェ)というお店である。
「日本一アーティストが集まるエンターテイメント カフェ」と銘打って、
発表の場所がなかったり、発表するのにお金がかかったりで、発表の場がないアーティストを全面応援するお店。
さて、会場に入るとまずはサイン入りの写真の販売と、震災復興への募金活動がありました。
写真を見る限り、
やっぱかわいいな!こんちくしょう!
5枚入りの写真だけど4枚だけ公開。
会場のイメージはこんな感じ。
ステージといっても一段高いだけ。
お店の椅子を並べた席の3列目に座ったのですがやっぱり近い。
▼開幕
開演時間をちょっとすぎたぐらいからライブが開始。
BGMが鳴り止んだ静寂の中、
コツコツコツとブーツの音を鳴らしながら友利花さんが左のほうから入場。
この静寂感が緊張を生む。
▼幸福のアオイトリ
曲の前に短めに本の朗読。
サン=テグジュペリ「星の王子様」より、
「大切なものは、目に見えない」という一遍である。
ゆりしーの世界観はだいたいここにある。
そこから曲に入る。
曲はピアノだけの伴奏にゆりしーの声をのせたものだ。
最初に好きになったのは声。
ゆりしーの歌声が聞くことができてすごく感慨深い。
ゆりしーの曲はだいたい最初にガツンとネガティブな言葉が入る。
何かを亡くして、そこから立ち上がっていく、
それこそ、「大切なものは、目に見えない」ということに気付いて、
強く生きようという意思が見えてくる・・・・という流れだ。
(やっぱりアイマス曲とは間逆であり、最初にネガティブな言葉が入るのは聞いてるほうもつらいとは思う。)
歌声は、うまくなっていた!
アイマス後期から声の出し方が変わったといわれてきたが、
その声の出し方もできあがってきた。
ちょっと儚いけれど、力強さがある声。
「幸福のアオイトリ」のPVでも歌声は聞けますが、力強さが足りなくて悲しさのほうが強いわけだが、
生で聞く歌声には力強さが加わって
歌に説得力が出てきている。
あと、ブレス音がきこえてくると、やっぱりゆりしーだなぁと思います。
あ、サイリウム振ったりとかはまったくなかったです。
▼トーク
ゆ「こんにちは、はじめまして〜。入場してきた時にものものしい雰囲気でちょっと威圧されて緊張してしまいました。」
うん、入場時にあんだけ静寂だったのはここ最近記憶にない。
やはりゆりしーが相手だけに緊張した。。
ゆ「大阪だからかな、はじめての方が多いみたいですが、大阪の近くの人は?」
挙手が半数ぐらい。
ゆ「もっと遠くの方はみえますか?」
観客「東京!」
ゆ「あ、見覚えのある方ですね。」
観客「広島!」
ゆ「広島といえば、もみじまんじゅうですね。」
こんな感じで出身地確認の後に、
1曲目「幸福のアオイトリ」の説明と、星の王子様の説明。
i tuneで手に入ります。
▼あい色の花
2曲目も同様にピアノ曲。
ゆりしーの歌声が一番生きてくるのはこのような曲調ってことなんだろうなぁ。
まさに「聞き入る」という状態。
それに、ゆりしーの視線って、どこかうるうるしてて儚げなのも心に響く。
あい色の花は、アジサイの花のこと。
アジサイは紫陽花と書くのですが、元は集真藍と書いていた。
そこで、藍を愛にかけて、真の愛が集まる歌、という意味合いの曲なのだが、
やはり基本、失恋してから立ち直っていく歌である。
ATL映画のサウンドトラックは何ですか
ちなみにあじさいの花には毒があるのだが、それは関係ない話。(さんかれあ知識)
曲の後に、「あい色の花」についてちょっと説明を入れまして、続いて3曲目。
「友利花」としては現在CDは出しておらず、
ダウンロードでの販売しかないのですが、
次は9/28に販売開始となる「あのひのそら」という曲。
▼あのひのそら、
友利花として作ったメロディーを先生に編曲してもらって出来上がった曲。
「忘れたく なんかない」で始まる曲は、
やっぱり悲しい気持ちが強調される。
曲が出来たのが東北の震災の後ぐらいであり、
いろいろ考えるところがあって、このタイミングが発表となったわけだ。
▼星と太陽
曲の冒頭に、もう一度朗読を入れる。
内容は、真昼の星についてでした。
ほら、星って昼でも夜でも本当は空で輝いているんだけど、
昼は太陽が明るいから見えないわけですよ。
「見えぬものでも、在るんだよ。」
これは先の星の王子様の「大切なものは、目に見えない」というくだりを思いださせるわけで、
一貫したゆりしーワールドのテーマともいえます。
この曲も冒頭はガツンとネガティブな言葉が入りますが、
サビのメロディーは友利花さんの持ち歌の中では明るいものです。
「未来を照らしていく」
という言葉のように、前に向かっているんです。
それにしても、これくらいの音が一番なじむわね。
▼トーク
友利花さんとしては持ち歌は以上の4曲なのです。
ですので、今回のライブパートは以上となる。
ゆ「新しい曲ってドキドキしますね」
とは言ってましたが、やはり緊張してたのでしょう。
▼大阪へ移動の話
ゆ「実は今回の大阪移動にはハプニングがありまして・・・。」
東京から大阪へ移動するにあたり、
考えられた方法は3つ。
飛行機、レーベルの社長の車、こだまである。
しかし、飛行機は今まで2回しかのったことがなく(アイマス福岡ライブのことか!)、
さらに関空から会場までも遠いのでナシということに。
続いて車移動だが・・・・、
車で移動すると11時間。
ゆりしーは車酔いしてしまうとのことで、歌を歌う前にその危ない橋をわたることもなかろうとパス。
残った手段は新幹線だが、割引のある「ぷらっとこだま」を選択。
品川→新大阪が13500円→10000円である。
うーん、この節約感はまさにゆりしーっぽい。
さて、ここで新幹線の駅まで行くのに今回のライブで使う機材を自力で運ぶことができないことが判明。
そこで、会社の社長にヘルプを求めて自動車で品川駅までのせてもらうことにしたが、
この社長が新幹線出発間際にかかわらずマックのドライブスルーにイン!
(マクドではなくマックというのが関東人!)
出発10分前ぐらいで駅についてホームで急いで移動したら、
エスカレーターで社長にもたされたチキンナゲットが散らばってしまうハプニング・・・・。
という散々な出発だったそうで。
▼アンケート
続いて、事前にブログでゆりしーから質問があって、それに回答してもらうってのを募集していたので、それを読み上げながら回答するコーナー。
回答用紙の束をじっくり目を通すゆりしー。
ゆ「うーん」
▼その1 秋の味覚といえば→秋刀魚です。
今年の秋刀魚はおいしくて安いらしい。
なぜか力説された。
▼その2 大阪のいいところは?→値切りができること
ゆ「すごーい。大阪ってどこでも値切りできるんですか?ボダイジュカフェさんは値切れるんですか!?」
カフェ「(苦笑)」
ゆ「苦笑いされてしまいました。値切ったことある人?」
何人か手をあげる。
ゆ「え!?何を値切れるんですか?」
観客「家電とか、服とか・・・(関西弁で)」
ゆ「わ、関西弁っていいですね。私も値切ってみたいな。タコヤキとか?」
観客「タコヤキは最初から安いからできへん」
観客「タコヤキはおまけしてって言ってください。」
ゆ「あ、それなら私もできそう!じゃあ、「おまけして」の線で今度やってみます」
再びmp3 LUNA SEA甘い昏睡
▼その3 今後の友利花に期待すること→静岡でのライブ
ゆ「私の出身は伊豆のでっぱってるところなんですけど、いいところです。いつかやってみたいですね。」
伊豆の方という事は、アイモバの代行が溜まるところか!
▼その4、大阪のいいところ→女子が使う関西弁
ゆ「私、関西の友人が多いんで、話をしてるとうつっちゃいますよね。でも、私が使うと、『ぜんぜんできてない』って突っ込みを入れられるの。」
観客「じゃあ、関西弁やってーーー!!」
ゆ「じゃあ、誰かぼけて!!」
ゆりしーもけっこうな無茶振りをしてくれる!
ここで客席でぼけがはいって
ゆ「なんでやねん!」
を披露。
うん、やっぱりなってないです。
ゆ「えー、正しい関西弁ってどうやってやるの?ちょっとやってみて!」
ゆりしーから観客席に関西弁をやって欲しいとお願いがはいると、
観客「じゃあ、ボケてください!」
容赦のない観客席。
ゆりしーどうする!
ゆ「運転手さん、運転手さん。急いでるのでUFO貸してください!!」
「うわ、ゆりしーのUFOネタが飛び出した!!
こっちも一瞬「なんでやねん!」が出なかったぐらいのサプライズ!
▼その5 栗ご飯派ですか?それとも松茸ご飯派ですか?→くりごはん派です
ゆ「なんでこんな質問いれたのか私にもわかりません・・・。」
でも、炊き込みご飯が好きだそうです。
▼その6 今年中にやっておくべきことは? → 掃除です
ゆ「この質問の方・・・、掃除できないんですか?」
観客「やりたいんですけど、どんどん溜まっていきます。」
ゆ「最近では業者さんってのもあるよ!」
観客「あれ、いろいろ勝手に捨てられちゃうんですよね?」
ゆ「私の友人の女の子で掃除ができなくてついに業者さんを雇った方がいるんですよ。」
ゆりしーにはいろんな友人がいる!
ゆ「そしたら撤去に20万円かかったんですって!だからコツコツとやって掃除してみてください。」
▼その7 栗ご飯派ですか?それとも松茸ご飯派ですか?→くりごはん派です
ゆ「私の田舎は栗拾いができるんで、子供の頃はよく長靴を履いて取りにいきました。
長靴をはくんですけど、栗のトゲトゲって靴を貫通するんですよ!
だから、足に傷を作りながら拾いにいきましたね・・・・・・あっ!」
ここでゆりしーから重大発表!!??
ゆ「傷といえば、私この間フライパンで料理してたんですよ。そしたらフライパンのふちでじゅっとやっちゃって・・・」
どじっこ話!?
ゆ「その火傷の場所がここなんですけど」
って、そこ、右手首ですから!!
ゆ「コンビニでお金を出した時にギョっとされたりしたんですけど、違いますからね!フライパンの火傷ですから!」
ゆ「この傷、右手だからね!!」
右手で右手は切れない!
ゆ「この場で言っておけてよかったです。言っておかないと、ネットで何書かれるかわかりませんから。」
ゆりしーだけに説得力のある言葉だ。
▼� �の8 大阪のいいところ→人情味あふれるところ
ゆ「フレンドリーって雰囲気はわかります。電車の中でもおばちゃんたちが話しかけてくれるみたいな。」
▼その9 今年中にやっておきたいこと→つけまつげをマスターする
客席の女の子のつけまつげの大変さを聞く。
ゆ「女の子は大変なんですからね!」
と会場の男子に説明した後、
ゆ「でも、電車の中でつけまつげをつけてる子とかいると、本当に器用だなって思って、どんなやり方してるんだろうとじーって、見ちゃった。」
つけまつげがうまくなるには何度も練習してってことで。
▼その10 今後の友利花に期待することはなんですか?→洋楽や邦楽のカバーCDを出して欲しい。R&Bで!
Tシャツ痛みバーテンダーの歌詞
ゆ「私ですね・・・・・、R&Bが歌えないことがわかったんですよ。」
激白!!
ゆ「一度、先生にR&Bの歌わせていただく機会があったんですけど、まったくダメだねって言われました」
ゆ「私の中にR&Bのリズムがないんですよ。小さい頃からそういう音楽を聴いてると身についたんでしょうけど、私が聞いてたのって、父親と一緒に聞いてた天城越えや津軽海峡冬景色なんで。」
ちょ、そこで津軽海峡冬景色とか反則や!!
ゆ「歌謡曲をいっぱい聞いてましたね。でも、いろんな曲を勉強したいです。」
▼その11 秋の味覚と言えば何ですか?→マツタケと言いたいですけど、サンマです。
ゆ「でも、せっかくマツタケ食べたいですよね。食べたことありますか?」
観客「マツタケは食べたことありません。」
ゆ「マツタケねぇ。食べた感じ、エリンギかなぁ・・・って。だから、エリンギでいいかなって。」
観客「マツタケは香りだけですから・・・。」
ゆ「でも、せっかくだからマツタケ食べたいですよね!」
▼その12 大阪のいいところ→ほどよい人口で人が温かいところ
ゆ「今日は天満の商店街を通ってきましたけど、大阪も人多いですよね。でも、渋谷の人の多さと比べると違うかな。
私は田舎から東京に出てきたんですけど、東京ってすれ違うときにぶつかっても何も言わないんですよね。」
因縁をつけるって意味じゃないよ!
ゆ「でも、そういうに私も慣れちゃったな、スレちゃったな、私。」
ゆりしーはスレちゃった><
▼ゲームコーナー
アンケート質問は以上ということで、
ここからはちょっとゲームをして交流タイム。
で、なんのゲームかというと・・・・・
ゆ「私、こんなカードをもってきました。」
そ、それは罰ゲームがかかれた罰ゲームカード!!
ゆ「じゃあ、がんばった人には何かさしあげますので、やってみたい方5人!」
ここで手を上げた5人の勇者。
ゲームは前に出た時点で罰ゲームを受ける、という過酷な内容だ!!
ゆ「あ、でも私もやりますから。では・・・・。」
とカードをそれぞれひく5人+ゆりしー。
しかし、すぐさま、ゆりしーの顔がorzになる!!
▼1人目
1人目「すみません。罰ゲーム免除を引いてしまいました。」
罰ゲームを受けることができない!
それが罰ゲーム!!
▼2人目
2人目「20秒間、空気イス・・・・。」
ここまできてみんなとゆりしーの前で空気イス・・・・。
ゆりしーとみんなのカウントで20数えて終了。
▼3人目
マッチョポーズをとる
ええ、見事なマッチョポーズでした。
▼4人目
4人目「次の人が終わるまで正座・・・・。」
はい、正座。
▼5人目
5人目「みんなの前でアニソンをアカペラで歌う!」
これまたハードルの高そうなものをひいたが・・・・。
ゆ「じゃあ、一緒に歌ってみようか?」
ゆりしーからデュエットの申し立て!!
これ、罰ゲームじゃないだろ!
でも、5人目の子は年齢が20歳。ゆりしーは29歳。
二人の共通アニソンが出てこない・・・・・。
ゆ「どんな歌なら歌える?」
5人目「じゃあ、特撮なら!」
ゆ「特撮!?わからないから、1人で歌って!」
撃沈!!
でも、5人目の人も上手に歌ってましたよ。
▼ゆりしー
ゆ「私のは・・・・、みんなからデコピンされる・・・・。」
いまだかって、お客さんにデコピンされるアーティストとかきいたことねぇ・・・・・。
ステージの5人がそれなりに本気でデコピン!
正座の彼は正座のままなので、ゆりしーも正座してデコピンされましたとさ。
このラウンド、勝者はその場の空気で正座の人に。
ゆりしーチェキがもらえたようです。
▼第二ラウンド
第二ラウンドはダイジェストで。
1人目:ダジャレを言う
2人目:ゆりしーのものまね
3人目:赤ちゃん言葉で自己紹介
4人目:自分がSかMか告白
5人目:ケータイ待ち受けを見せる
SかMかの告白のところでは、
ゆりしーがSかMなのかも告白。
ゆ「私ってどっちに見えますか?私、Mに見えるSだとずっと思ってたんですけど、実はMなのかなぁって、思うようになりました。」
ゆりしーへの罰ゲームは「赤ちゃん言葉で自己紹介」
ゆ「みなさん、はじめちて、ゆりかでちゅ、すきなものはミルクでちゅ〜」
ゆ「いやだーはずかしーーーー!!」
あーでも、やっぱ声優なんだなぁと思いましたよ。
▼ジャンケン大会
はい、最後にジャンケン大会です。
普通の声優さんなら、ジャンケン大会の賞品はサイン入りポスターなどなんですが、
ゆりしーさんの場合は、自分でお店で買ってきたハンカチや小銭入れなどなど。
男の子用2種、女の子用2種なんで、男女でそれぞれジャンケン大会ということで。
まこT、前回のミンゴスで声優ジャンケンパターンを研究!!
1回目こそはゆりしーのグー→グーの前に敗北したが、
2回戦は本気を出したね!!
ゆりしーのチョキ→グー→チョキを見抜いて勝ち残り!!
ゆ「じゃあ、残った二人でジャンケン!」
って、最後のじゃんけんの相手はゆりしーではないのね!!!!
はい、ここで敗北であります。
うう、いつか声優ジャンケンで勝ち残ってやる・・・・。
▼最後
4曲しかない友利花さんですが、
今後はもっと曲を増やして、イベントでも交流していきたいとのこと。
予定では12月24日で何か考えてるようです。
また、大阪に来て交流したとのことでしたが、
名古屋にも来て欲しいです!
▼お見送り
本当に最後はお店の出口で一人一人お見送り。
それなりに長い時間、一人一人お話していたようでした。
女の子は一緒に写真とってみたり、
マジックさえあれば好きなものにサインを入れてもらえたり。
まこTは手持ちがアイマス関係(妹名義)ばかりでしたので空気を読んで自重。
でも、痛車乗りならパーツにサインとかお宝になるんでしょうね。
握手をしていただきましたが、
温かい、いや熱い手でした。
ステージで2時間、一人できりもりしてましたことですし。
で、この後の帰りは、夜行バスで東京に戻るとか・・・・。
人生で初夜行バス。
さっき、車酔いしちゃうって言ってたのに大丈夫なんですかね。
▼終わりに
終わってみれば、小規模だからこそ、
ゆりしーがお客さんを楽しませようって気持ちが伝わる楽しいイベントでした。
トークもよくしゃべれてましたし。
歌については、ゆりしーの今の持ち歌は生で聞いてこそ、だと思います。
歌の説得力が違う。
あと、ゆりしーはやっぱりかわいい。
くやしいけどかわいい。
ゆりしーは本人が一番素敵です。
それと、ゆりしーっていいよな!って気持ちが高まると、
あずみんのことも考えてしまうのは雪歩派としては仕方のないところ。
ちょうど、こっちが終わると同時に、関東のアイマス公開録音の話も聞こえてきて、
あずみんが仁後さんと一緒に「I want」を歌ったと聞く。
でも、ゆりしーが目指している歌って、アイマスの歌ではないところだし、
逆に、アイマスの目指す歌はなんでも歌わないといけない。
ゆりしーがREADY!を歌うのはやっぱり想像できなかったかも。
そういう意味で、この日、ゆりしーのサポートをしていた方、(マネージャーさん?)は、
そしてスタッフさんはすごくゆりしーを理解しているんだなと思います。
(まぁ、世間受けする路線ではないんですけど・・・・)
ということで、楽しく、そしてゆりしーを再確認することができた、
雪歩からアイマスに入った自分にとってはとても意義のあるイベントでした。
0 コメント:
コメントを投稿